■プロフィール

expwyandstamps

Author:expwyandstamps
2013年10月1日より、ブログを移転しました。移転先のサイトはリンクを参照してください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
高知県内でもゾーン30
高知県内で初の生活道路ゾーン30をいの町枝川の住宅地で実施されました。この地区は朝のラッシュ時における抜け道暴走に悩まされました。もちろん、付近に高知道有料区間の伊野インターチェンジがあります。

ゾーン30を報じる高知新聞の記事

南国市長岡地区も抜け道に悩まされていると思うので、この地区でもゾーン30に指定して欲しいものです。


未分類 | 22:39:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日、ぎふ清流国体の切手発行!
今年はロンドンオリンピック&パラリンピックで話題となりましたが、今週末、29日に岐阜県で行われる第67回国民体育大会「ぎふ清流国体」が開かれます。これにちなんで明日28日に記念切手が発行されます。シート下部にホッケー(岐阜県はホッケーが強そう)が描かれている切手があるので、買いに行きたいんだけど買いに行けそうにないし…

山口国体①

↑昨年の山口国体の切手です。ア※●ル浜○娘の活躍で有名になったオリンピック競技のレスリングの切手です。

高知県で国体が開かれたのはFIFAワールドカップ日韓大会が開かれた2002(平成14)年で、今頃の時期は夏季大会が行われていました。それにしても国体に高知県の税金が大量に使われていたことは…(平成9年に国体開催地が高知県に決まったときから開催終了まで無料高速道路の着工がなかったから)

郵趣 | 22:32:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は116年ぶりの秋分の日
今日9月22日は116年ぶりの秋分の日でございます。詳細 これまでは秋分の日は9月23日で動きませんでしたが、秋分の日が9月23日から外れるようになるのは9月24日だった1979年以来で、9月22日となるのは1896(明治29)年以来ということです。ちなみに、1896年9月22日は火曜日でした。

未分類 | 06:36:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
通学路の安全対策は6万箇所
亀岡市の暴走事故を受けて、通学路の危険箇所は全国で7万箇所で、うち6万箇所は対策が必要であることが明らかになりました。

高知新聞の記事
↑本日の高知新聞の記事

横断歩道のない交差点
信号機のない見通しの悪い交差点
歩行者の待機場所のない交差点
交通量が多いが、歩道が狭く片側しかない区間
見通しの悪い踏み切り

↑これらに該当する区間が一つでもあれば危険な通学路です。お住まいの地区の通学路は大丈夫ですか。念のために確認しましょう。

未分類 | 19:22:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
状態のいい古城… 残して欲しい…
来年3月15日(金)に開通(未確定)となる高知東部自動車道香南かがみ~香南やす間。香南かがみインターチェンジ北西方向に西洋の古城があります。昔はここに遊園地とギリシャ神殿風のレストランがあったんだけど…
スーパー「Aコープかがみ店」からの眺め
遊園地は1997年に、レストランは2003年に閉鎖され、今は古城だけになっています。Aコープかがみ店からの眺めです。
香南市・三宝山(金剛山)の古城
拡大したものです。状態が良さそうなので、耐震補強されれば使えそうな感じです。このまま公園にして欲しいくらいです。

未分類 | 17:26:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
道路標示「70」…続き
最高制限速度の道路標示「70」の下書きです。

道路標示「70」の原画


鉛筆とボールペンで下書きしました。文字の大きさは長さ10:幅1です。
実際の文字間隔は20cmで、文字の横部分は縦幅の90%です。
もちろん、縮尺しました。


未分類 | 17:18:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
道路標示「70」
最高制限速度の道路標示を製作しました。実際の文字の大きさは0.5×5mです。一部を除き、一般道では見かけませんが、高速道路を想定しました。田舎道では速度超過の車が後を絶たないようです。
道路標示「70」

車両から見た風景はこうなります。
イメージ


未分類 | 06:46:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
セブンイレブンが四国に来るらしい…
コンビニ不毛の地に、 セブンイレブンが来年、四国に来るらしい

セブンイレブン四国進出を報じる高知新聞の記事

第一号店は香川か?
セブンイレブンの前にお遍路という光景も夢物語ではなくなりそうだ…。

ちなみに、高知県での大手コンビニ初出店は…

ローソン 1998年(南国市、当時の伊野町)
ファミリーマート 2004年(高知市)

…です。


未分類 | 22:40:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
高知、愛媛、大分の島と山々が一目で観られます。
撮影地は高知県大月町(大堂海岸)です。高知、愛媛、大分の島と山々が一目で観ることが出来ます。

高知、愛媛、大分の島と山々


奥にうっすらと見えているのは大分県佐伯市の山々です。九州のテレビやラジオが入りそうで…。

ここで説明しましょう…

高知、愛媛、大分の島と山々

鼻面岬は愛媛県愛南町にあります。鵜来島は高知県宿毛市にあります。愛媛側からも高知県沖ノ島を見ることが出来ます。
この場所だったら、県境なんか関係ないです。

未分類 | 07:02:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

